HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト雑記  »  みんなで行こう千仏鍾乳洞@平尾台in福岡
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはんちばんわー◇

さてさて今日も写真で記事の長さを稼いでいこうかと…


なかなかのアドベンチャーでしたぜ!



今回の帰省メインイベントの一つ、平尾台千仏鍾乳洞へ行ってきましたよん
え?鍾乳洞がメインイベント?
なーんて思ったキミ達…まぁ最後までみなって…

カルスト大地が広がっております
でもなんか黒くない?
秋芳台の方がきれいな気がするなー


実は駐車場から鍾乳洞入口までかなりの坂なんで、腰痛もちのおかんは車で待機
おとんと2人で入口へ


千仏鍾乳洞入口
涼しー♪
夏場に来るに限るよねー
でも節電ブームか知らんが人大杉




中はこんな感じ
石灰岩が長い時間をかけて溶け出したり固まったりしてできたまさに自然の神秘!
…ただ今回の目的はまだ奥に……




この鍾乳洞は途中から水が流れてる中をジャブジャブ歩いていくんですよ
膝ぐらいまでつかるとこも…
水温は18℃前後。冷てー





しばらく歩くとこんな看板があって終点


先に続いてるんだけど真っ暗
皆さんここでUターンしていくんで、このあたりで20分ぐらいの待ち時間が
狭いとこは人ひとり分の細さしかないしねー

さて、ここで帰るかって?
バカ行っちゃいけないよ…
今回の目標は千仏鍾乳洞制覇だぜ!
実はライト持ってきてます♪
さぁ行くぜ!



当たり前やけど暗っ!
他の観光客はほとんど引き返してるから、他に人はもう数人だけ


さらに先へ進んでいくと道の行き止まりに到着
でもよく見ると高さ50cmぐらいの穴が!
まぁ当然のように下は水が流れてるんで、ライト持ってきてるひとでもここでストップ


で・す・が
何を隠そうこの親子、入口からウェットスーツ着用である!
そう、なんとこの鍾乳洞、奥まで照明はついてないし、かなり水に浸かってるとこもあるけど基本的にフリーで入れる珍しい鍾乳洞なのだ!
というわけで、初めから奥まで行く気だった我々は、ウェットスーツにマリンブーツ、エルボーパッドにニーパッドとフル装備!
まぁ、平たく言うならボンベしょってないダイバーみたいな格好。
もちろんライトは水中ライトね
ということで、この穴…くぐります!(ほふく前進)


せまー!くらー!こわー!
これ絶対閉、暗所恐怖症の人はきちゃだめよ?
あとさすがに潜るとこはないけど水に全身浸かるんでさっぶい!
手袋も持ってくるべきだったと2人で後悔


途中に立てるスペースの所もあるんで、手を温めながらズンズン前へ


先頭は交互にやったけど、ちょー怖いっす汗
先が分からない恐怖



道中たかやん。。のライトが突然切れる
なんというお約束!ってか死ねる!
結局接触が悪かっただけですぐ回復…ほんまよかったー汗
あれほど文明の利器のありがたさを実感した瞬間はなかった



途中には滝みたいなとこも


そしてゴール!
この穴の先はもう入れないぐらいになってました
平尾台千仏鍾乳洞in福岡、制覇!!


入ってみた感想ですが、エルボー&ニーパッドはあったほうがいい
たぶんないとかなり痛いと思う
あとほふく前進するから上まであって濡れてもいい服と、ライト(水中ライトがいいと思う)は必須
行きしはかなり怖かったけど、帰りは楽しくて何時間でも遊んでいたくなる感じでした◇
入口から1.2km、照明無くなってから330m
楽しかったー♪最高!

あと写真撮ってるけど、かなりつらいからね?
携帯(is04:防水)とライト両手に持ってほふく前進した結果だからかなり僥倖
誰かほめてくれーぃ汗



帰りに瓦蕎麦食べに行きました
瓦蕎麦って通じないんかな?京都の友達が驚いてたことあったし…
どこでも食べてると思ってたのになー
めっちゃうまいよ?





途中で寄ったクスの森
最初みて、森ちゃうやん!一本やん!、って思って近付いたらやっぱり森でした汗
でらでっかいわー
なんと樹齢が千年超!!
おとん(170cm)とくらべればでかさが伝わるかと




今日は楽しかったー♪
特に千仏鍾乳洞はかなり達成感あったなー

まだまだ続くよのんびり(?)里帰り!
スポンサーサイト
NEXT Entry
昨日の夜に飲んだグラスに飛び込んで浮き輪を浮かべた月曜日よりの使者
NEW Topics
うわーい
INSHI-カミングスーン
有機化学バンザイ!
1年=52週間が一番短く感じる気がする。。
!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たかやん。。

Author:たかやん。。
□住んでる所      京都
□趣味      ピアノ・ビリヤード・麻雀・フットサル・読書・ベース・プログラミング(JAVA)・PCいじり・レース編み...etc
□すかいぷ    takayan417
□めーる takayan.0417☆gmail.com
□よわい       21
□職業    大学4回生、趣味人(しゅみーと)

ピアノとか時々弾いて、本とかほどほどに読んで、日記とかつれづれなるままに書き綴ってるヒト

常日頃のんびり生きていたいと思ってる

が、チャレンジャー精神旺盛

好きなものの雑食さに定評がある

スローガンは「普通から腐痛まで」

イチロー張りの守備範囲を持つことが夢

豆もちを与えるとすぐなつく

多趣味な人間でありたいと思っている

どこに出しても恥ずかしくない典型的なAB型器用貧乏

ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
人気ブログランキングへ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
